<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年12 月30 日

今年もあと2日

昨日は午後4時頃、我が家から1kmも離れていないところで火事があり納屋が全焼した。昨日から地区の消防団の年末警戒が始まるところであったが、公民館での待機にならずに火災現場で夜通しの警戒になったことだろう。火の元には注意しなくてはならない。

今朝は早い時間からワッチしたが、相変わらず160mのコンディションが悪い。皆さん散発的に交信していかれるR7378TMのコールがコピーできないので呼べず、後ほど80mに出てきて「あ〜この局だったんだ!」とようやくわかった。コピーできない強さ(弱さ)だったので、呼んでも応答はなかっただろう。

4時半頃から80mで7のOMのCQをワッチしていたが、呼んでくるEU勢はだいたいコピーできる。そこで時間も早いし(4時45分)たまにはいいかなと思ってCQを出してみることに。1回目のCQですぐUY1が呼んできてくれる。ぱらぱらと呼ばれるのが続いたが、弱いのとQSBでコピーしきれない局もあった。やはりもっと良い耳がほしい。30分ほど続けたところで交信中にスノーノイズが発生、S9プラスのノイズがあってはダルマさん状態なのでその時の相手に一方的に73を送った。レポートを確認した後だったのでよかった。

20分ほどしてノイズが治まり、バンド内を聞くと7と2のOMがCQを出しておられる。2のOMがEUから蚊の鳴くようなレベルだが大きなパイルになっており、こちらではよくコールがコピーできない。素晴らしい耳をうらやましく思いながら聞いていたが、EA1DRも呼んできており80mはまあまあのコンディションだったようである。

6時台になってコンディションが下がったような気がしたので、日の出時間近くまで犬の散歩に出かけることに。7時少し前にまた聞き始めたが、OH、SM、ON、OZあたりがパイルになっている。今朝はUKの信号は聞くことがなく、7時半頃にYO、SPと交信、最後はYO2LIWにJA9までコピーしてもらったが、何回呼んでもフルコピーには至らなかった。

投稿者:JA9PPC
at 09 :08| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=210393

◆この記事へのコメント:

※必須